ふとサッカーの話題について

ハリルさん解任のニュースが出回ってますね。大谷で日本中のスポーツニュースが明るい話題で埋まっていたのに、いい感じのネガティブなニュースが存在感を出しています。

まあ、サッカーについては部活とかもしたこと無いので、にわか中のにわかですが、もう決まっちゃったので前向いて行くしか無いですよね。この上協会まで人が変わったらそれこそ大混乱だし。

色々見ていくと、ハリルさんって弱者のサッカーと言うより、いわゆるジャイアントキリングねらって策を練っていくタイプの監督さんみたいじゃないですか、ワールドカップ予選のオーストラリア戦なんかそれで勝ったんじゃなかったでしたっけ?

となると、そういうタイプの監督さんって、いわば見方も欺くというか「ええから、ええから、俺の言うことを聞いておけや」って選手動かして結果出すタイプなんじゃないかと。

でも、そのタイプって相当な権力で押さえ込むか、「言うこと聞いておけばなんとかなるかも」という期待と言うか信用を選手に持たせるかがポイントになると思うんですよね。で、前者は日本だと前提としてナシっぽいので、後者のパターンを維持できるかが重要なんじゃないかと。

そういう意味では前述のオーストラリア戦あたりのような成功体験をコンスタントに出すことができれば、ハリルさんで行けたんでしょうけどねー。なので、ポイントとしてはこないだの遠征よりも、その前のブラジル戦あたりで、勝ちはしないにしろ「ワールドカップでもいう事聞いておけばそこそこいけるかも!」と思わせるような試合ができなかったのが結果響いちゃったのかな?という気がします。

ハリルさん、本番ではどういう作戦で行くのか一生懸命考えていたんでしょうけどね、そこは残念。でも、味方を欺きすぎたというか、同志を不安にさせすぎちゃたのかなという気がします。

まあ、決まったことは仕方ない。西野さん頑張って。おそらく岡田さんの南アフリカのワールドカップ的なサッカーになるのかな?選手のみなさんも頑張って!せっかく参加できるんだから応援しますよ!

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d