まえぽん

ひらがな50音のイラスト文字だそうです。奥が深いないらすとや。どの文字持ってきてよいやらとなりましたが、まえぽんということで。

44才のおっさんとしてはなかなかアレな愛称を自分でつけていますが、もともとは22か23で自称し始めました。それでも充分アレですな。

そもそもなんでこんな愛称になったか。急な思いつきだったんです。

当時岡山にso-netのアクセスポイントがやってきた時でした。なかなか個人で契約できるものがなかった中、やっと料金的にもなんとかなるレベルのプロバイダだと、Windows3.1で一生懸命つないだのでした。当時は当然CLIです。必死でした。

その時に自分のアカウントを決める段になりました。その時にso-netから郵送されていた案内に「名前とかそのままにしちゃダメよ」的なことが書いていたのです。で、特にあだ名もなく、そういう時に使えるような好きな英単語もありません。

で、その時に頭に浮かんだのが、当時働いていたレンタルCD屋さんで作っていたフリーペーパーの『すかぽん』でした。その瞬間に「maepon」と打ち込んでEnter。でメールアドレスがmaepon@….に確定。

「ぽん」もねーだろー。感は否めないんですが、今となっては、結構周りの人が「まえぽん」と言ってくれるので、まあ、続けると定着するもんだなあと思っている今日この頃です(内心どう思っているかは慮らないことにしてますが)。

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください