ゴミ箱直行【追記あり】

ちょいちょい「名刺交換すると勝手にメールマガジンが送られてくる」というお話を目にします。まあ、目にするどころか私自身も体験することしばしばあります。

これで送られてくるとあまりいい気持ちがしないのは事実で、こういった風習は滅びてほしいのは山々なんですが、願ったところで滅ぶこともありません。きっとビジネス上効率がいいんでしょうね。まあ、コストは相当低そうです。送る側も「名刺交換したら相手のメールアドレス登録しろ」って会社でいわれているんでしょう。送っている本数が少ないと怒られたりとか。そう考えると不憫にも思えてきます。滅べばいいですけど不憫です。滅べばいいけど。

送る側からすれば「オプトアウトすれば送らない」という事なんでしょうが、そのためにリアクションするのも手間だし、そもそも何らかのリアクションをするのも癪です。

【一番下に追記あり】

つーことであっさりゴミ箱直行

送らないようにオプトアウトするのも、そのようなことが無いように社会的な世論を作るのも受け取る側のコストとしては不釣り合いなので、フィルタでゴミ箱直行が最小限のコストかなと思います。Gmailなら手数少ないのでさっくりです。無表情でやってしまえば良いと思います。

とりあえずメールの右上の下向き三角を押して「メールの自動振り分け設定」を選択。

そうすると配信元メールアドレスでメールを検索するので右下の「この検索条件でフィルタを作成」へ

後は「削除する」にチェックを入れて「フィルタを作成」を押せば完了。すでに来ているメールがあるなら「一致するスレッドにも‥‥」にもチェックを入れておきます。

これで直接ゴミ箱行きですが、私の場合「受信トレイをスキップ」と「既読にする」にもチェックを入れて念には念を入れる(?)ようにしています。

こういう話で、「こういうメールがネットワークのトラフィックを‥‥」という意見も見受けられますが、そんなもの個人でなんとかできる話ではないので、それで問題になるのであれば実害被っているであろうプロバイダーさんとかが対策打ってくるでしょう。はい。なので私は顔色一つ変えずにフィルタ作成を対応策として日々行っています。

【追記】迷惑メールにしちゃえばいいんじゃね?

「迷惑メールを報告」で対応してる。という意見を公開後もらいました。確かにこれでもいいですね。これで迷惑メール配信元としてGmailが認識すれば世の役にも立つというものですね。手数も少ないし。次からそうしよう。そうしましょう。

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d