シャケ

シャケ、鮭、サーモン。

私が子供の頃は鮭といえば塩鮭で、たまに猛烈にしょっぱい事があったりしました。こんなもん食えるかレベルの。代名詞とかではなく、塩鮭でしか見たことなかったのは、当時の鮭の流通の問題なのか私の家の家庭の事情なのかはわかりませんが。

でも、よく食べたな。鮭。当時の塩鮭のしょっぱさはすごかった。当時はまだまだ海にいろんなもの垂れ流していたり、大気圏で核実験が行われていた影響とか残っていたりとかなかったのかな。まあ、あったかもしれないしなかったかもしれない。

今は養殖も盛んだし、保存技術も進歩して塩鮭以外の様々な形で鮭を食べるようになりました。でも、こうやって思い出すと塩鮭の破壊的なしょっぱさが少し懐かしく、最後に食べる皮の旨いんだかなんだかわかんないけど、なんか意味の無い達成感を思い出した。

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d