目黒川

臭いといえば、目黒川。五反田の東京事務所付近に流れている目黒川。たまにすごいケミカルな色になっていたりすることがありますが、さらにはものすごい悪臭を放つ時があります。大崎郵便局付近の事務所でも臭うぐらい。

高度成長時代に非常に悪くなったと言われる日本の河川の状態は、その後回復してきたと言われていますが、あの臭気を放つ目黒川を指してそんなこと言えるのでしょうか?中国などの河川が汚れているニュースを日本人は笑えるのでしょうか?(まあ、アレほどではないにしても)

目黒川沿いって飲食店もあって、それこそミート矢澤とか有名ですよね。まあ、基本締め切っていて厨房からの匂いもあるので、なんとかなるのかもしれませんが、テラスとかあるお店はなかなかつらいでしょうね。

一度臭気漂うときに行ったのががんじゅう。沖縄料理店ということもあり、開放的な雰囲気のお店なので、窓とか全開なんですよね。

オリオンビールと沖縄料理と沖縄音楽と目黒川の臭気。丸一日いると不思議と悪臭も慣れてくるのでそれもまた風情と‥‥。

臭いもんは臭いわっ!

※ 断っておきますががんじゅうは好きなお店ですよ!ランチもいいよ!

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください