concrete5のエディターに「改ページ」ボタンがあったのでページネーションできると期待したら印刷のページ切り替えだったでござる

タイトルの通りということで、「以上!」って感じですが、もうちょい詳しく。

concrete5で作成しているコンテンツが長くなるので、ページネーション(ページ分割とかいろいろ言い方ありますが)したいなーと調べてみました。

WordPressだと<!– nextpage –>でやるやつです。

で、設定を見てみると、「記事ブロックエディター設定」の中に、「改ページ」というのがあったので迷わず有効に。

そうするとエディターののボタンとして「改ページ」が出てきて、押すと区切りが入ります。

いい感じです。その後、ページを保存するんですが、特にページネーションされず「?」となります。

何かテンプレートとかで対応しないと行けないのかなー、などと思いながら調べてみると、page-break-afterされているdivを発見。印刷の改ページのことだったんですねー。スクリーンショット 2017-10-05 17.48.46

それを知った後に、ボタンのツールチップに明記されているのを発見しました。

スクリーンショット 2017-10-05 18.03.27

ということで、すいません。誰かconcrete5でのいい実装方法ご存知でしたら教えてくださいー。

投稿者: maepon

okayama-js

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中