広島

たまに広島 Advent Calendar 2016のエントリーです。

岡山在住の身で参加しました。とりあえず私が広島で思い出すことは決まっています。ブレーブスの最後の日本シリーズの相手が広島でした。西宮↔広島の日本シリーズ。当時小学性のブレーブスファンの私にはそんなこと思いもしませんでしたが、今にして思えば全国的に関心の低い日本シリーズだったんだろうなあ。

その日本シリーズは、大エースの山田久志が3敗、三冠王ブーマーが完全に抑えられるという悪夢で、3勝4敗でカープが日本一となりました。

よくよく考えてみたら、そんな状態でよく3つ勝ったなあ。ブレーブス。

で、広島

今年は一度イベントに呼んでもらいまして、広島に行きました。隣の県ということで、勉強会からみ以外でもライブ見にとか、家族で遊びに、とかでここ最近では年に一回ぐらいのペースでは行っているような気がいします。

◯年前には、締め切り間近のさなか約束上、家族で宮島に行って観光して、一切合切ソーシャル上に足跡残さないとかやったなあ(遠い目。宮島いいですね。牡蠣はうまいし、風情はあるし、水族館楽しいし、揚げもみじ食えるし。

あと、マツダの博物館もいいですよね。あれは車好きな人にはたまらんのではないでしょうか。

第93回「WEB TOUCH MEETING」改 に呼んでもらいました

で、今年は冒頭にも書いたように、第93回「WEB TOUCH MEETING」改に呼んでいただきました。

今年は「5県ツアー」と銘打ってまわりましたが、広島での登壇は初めてでした。

座学とハンズオンという形でやりましたが、やってみて思ったのは「やはり100万人都市だけあるな」ということでした。ハンズオンの際にサポート役で何人か手伝ってもらいましたが、このあたりの人員の数って他の中国四国とは違うんじゃないかと感じました。確かに岡山含め他県でもエンジニアさんはいますが、いわゆるフロント領域でのエンジニアリングに対応できる人、その理解度というのは広島が一番高いかなと感じました(あくまでも個人的な感覚です)。このあたりもう少し機会見つけて交流していきたいなと考えた次第です。なんか考えたいですね。

背景は懇親会で食べたお好み焼き。うまかった!

ではでは、ポエムなかんじでしたが、私の広島記でした!。http://www.adventar.org/calendars/1569は続きますよ!

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください