イヤホン端子

おお、タイムリーなの引いた!イヤホン端子。

今回のiPhoneからイヤホン端子がなくなるという話題がありますが、あろうがなかろうが買う人は買うというAppleの殿様商売は、この点については伝統的に引き継がれているようです。

あ、でも今回のSuica対応とかも含めてジョブズ時代なら‥‥という話はすべて仮定の話だし、少なくとも、方針転換しようがスタイル変えようが、何の後ろめたさも見せずに胸張って突き進むという点においてはAppleはそのらしさを維持してるんじゃ無いかと。つか、iPhoneが新しくなって、ジョブズがAppleがデザインがって見出しのポエムは、ビューが稼げるから書いてるんでしょうしね。それを書くために何か言えるところ探してポエムってるんでしょうから、永遠に「にゅーさいとは『じょぶずのいぶき』をはなった」とか、「ばいらるめでぃあは『じょぶずがいきていたら』をはなった』な状態は続くんでしょうなあ。

で、イヤホン端子。私はiPhone7は買わないので影響は受けないんですが、基本的にこの辺りの周辺機器が充電式だといろいろやりにくいなあと思ってます。特に乾電池が使えないものとか。ケーブルを差したまま使えないものとか。

今回に限らず、Bluetoothのヘッドホンなどチャレンジしたことはあるんですが、大体において、

  1. 充電なくなる

  2. 充電中に存在を忘れる

  3. どうでもよくなる

というのを繰り返して、最後には使わなくなっているという経験があります。まあ、今回は基本的にほかの選択肢がなくなるので、使うことにはなるんでしょうけど、何らかの変化をこちらがすることになりそうです。

というか、もともと電話のついたiPodな側面もあったiPhoneが、バージョンが上がるたびに音楽関係の機能が使いにくくなり、ここでヘッドホン端子もなくなったというのはやはりちょっと感慨があります。どうせ次も音楽関係の機能は使いにくくなってるんだろうなあ。ホントあの辺何とかして欲しい所です。

]]>

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください