オミカレ社内のコミュニケーションツールについて #BacklogWorld でお話しました

先日(2019年1月26日 土曜日)に行われた、Backlog World 2019 -プロジェクトマネジメント×働き方改革- でお話してきました。

「カスタマー・リレーションとエンジニアを繋ぐBacklog」というタイトルでしたが、Backlogだけでなく、社内で利用している様々なコミュニケーションツールについてお話したという感じです。

弊社(婚活パーティー、お見合いパーティーをまとめて検索 – オミカレ)は、ビジネスの企画・運営・マーケティング・サポートなどを行うチームと、開発・保守などを行うデベロッパーを大きく分けると2つのチーム(またがっている人もいます)があります。さらに、東京(高円寺)と岡山の2拠点体制です。なので社内のコミュニケーションを重要視していくと、どのツールをどのように使っていくかというのは重要になります。

で、一つの事例として、弊社がどのようにしているか?をお話しました。

反応などは、他のセッションなども含めて、◆Backlog World 2019 イベントレポートまとめ◆ | Backlog World 2019 -プロジェクトマネジメント×働き方改革-にたくさんありますので参考にしてみてください。

にしても、上記のレポートの充実ぶりからも伺えますが、とても熱量の高いイベントでした。また、来年も行きたいなと思います。

で、このお話、岡山でもすることになりましたので、お近くの方、よろしければ!

JBUG (岡山#) 遅れてきたBacklog World岡山サテライト – connpass

で、資料でも触れていますが、この日はオミカレのスタッフが仙台でもPHPカンファレンスでセッションしていました。

まあ、めぐり合わせではありますが、同じ日に違う場所で同じ会社の人たちが登壇するってなかなか賑やかで良いな、と思います。

追記:みなさん、グリム童話読みましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください