ストア画像 ナビゲーション内の「MY HOME」から自分の設定したリンクへ遷移するという説明が記載されている。

esaをちょびっと便利に使う拡張機能を作りました

esa.ioは、チームでの知識共有を目的としたドキュメント作成・管理ツールです。Markdown形式での編集や、タグを使った分類、記事のバージョン管理など、シンプルながらも強力な機能を提供しています。クリーンなインターフェースと直感的な操作性で、多くの開発者やビジネスチームに支持されています。esa.ioを用いることで、情報の共有やドキュメンテーションの効率が大幅に向上します。(ChatGPTによる紹介)

私自身も、前職からesa.ioを知り、さまざまなドキュメントの保存ツールとして日常的に使ってきました。現職でもesa.ioの利用を継続しており、結構長い付き合いになっています。

拡張機能の開発背景

私自身がesa.ioを使う中で、個人の領域へのアクセスがもう少し効率的だと良いと思いました。外部のブックマークやesa.io内でのリンクたどりに頼ることなく、より直接的にマイページ的なものへアクセスできる方法を実現したく、「Esa MyHome Shortcut」の開発を始めました。

機能の詳細

「MY HOME」ショートカットは、esa.ioの使用中に個人の領域へのアクセスを簡単にする機能です。この機能を使えば、自分の記事やカテゴリに迅速にアクセスできるようになります。特に、頻繁に記事やメモを作成する私のようなユーザーや、多数のチームが存在する組織のメンバーには非常に便利です。

esa.ioのメニューに「MY HOME」を追加

メインのナビゲーション内に「MY HOME」のボタンが表示されているスクリーンショット

「MY HOME」のリンク先は各記事

マイページのリンク先に記事を設定するためのプルダウンが表示されているスクリーンショット

各カテゴリを設定できます。

マイページのリンク先にカテゴリを設定するためのボタンが表示されているスクリーンショット

プライバシー保護

「Esa MyHome Shortcut」拡張機能は、ユーザーのデータは外部サーバーに保存されることなく、LocalStorage上にのみ保管されます。データの送信や収集は一切行いません。

リンク

拡張機能を試してみたい方は、こちらのリンクからダウンロードできます。私たちの取り組みに興味を持っていただけたら幸いです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/esa-myhome-shortcut/jdcohgbjabmbgbcejhmligogpfpkjafp

おまけ

個人的にこの拡張機能のアイコンは、自分で作っておいて何ですが、いい感じにダサくて好きです。

拡張機能のアイコンesaのキャラクターのアスキーアート的絵文字の上に「MY」と書かれている

Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d