岡山 WordPress Meetup #10 WordPressフルサイト編集入門 デフォルトテーマで始めるサイト作り 2024-07-27 13:30〜18:00 倉敷物語館 多目的ホール

「Okayama WordPress Meetup #10 | WordPressフルサイト編集入門:デフォルトテーマで始めるサイト作り」をやります

2024/07/27(土) に倉敷物語館 多目的ホール で行います。

Okayama WordPress Meetup #10 | WordPressフルサイト編集入門:デフォルトテーマで始めるサイト作り, 2024年7月27日(土) 13:30 | Meetup

「デフォルトテーマで始めるサイト作り」とあります。文字通りデフォルトテーマ「Twenty Twenty-Four」でサイトを作ろうという話です。

これ、前回の岡山のMeetup中私がにこんなポストしていたりしていて、岡山のMeetupではちょっと関心があったトピックでした。

そんな中でWordPressの新しい標準レッスン フルサイト編集+ブロックエディター活用講座〈動画解説付き〉 | 池田 嶺, 大串 肇, 清野 奨 |本 | 通販 | Amazonという本が出ることを知り、さらに執筆陣にめがねさんがいる!となりましてお願いする流れになりました。

なぜTwenty Twenty-Fourなのか?

単刀直入に言うと「みんなデフォルトテーマを眼中に入れていなさすぎでは?」という懸念というか、違和感です。

私はClassiに所属するようになりWordPressで仕事をしていません。実質稼働しているのはいくつかのコミュニティサイトとこのブログでWordPressを利用しています。

で、テーマはここ数年最新のデフォルトテーマを使い続けるというやり方をしています。悩まなくて良いですし、一通りの機能は揃っています。

さらにTwenty Twenty-Fourについてはドキュメントをみてみると、パターンやカスタマイズの余地も多く、さらにフルサイト編集にも対応という充実ぶりです。全てのユースケースで使えるとは流石に思いませんが、最初から選択肢に入れないのはちょっと合理性欠いてないですか?とWordPressでの制作を仕事にしている人たちを見て思ったりしています(部外者感出し過ぎかも)。

上記の書籍やAmazon.co.jp: WordPress 6.5.x 対応 Twenty Twenty-Fourでウェブサイトを作ろう eBook : 久野 晃司: Kindleストアという書籍が出たりとあながち見当外れでもないような気がします。

というわけで、実際にちょっとしたサイトを自分で作ってみたい人はもちろんのこと、あえてWordPressでの制作を仕事にしている人たちも一度デフォルトテーマに向き合ってみるきっかけとして一度めがねさんの話を聞いたりハンズオンして見るのはいかがでしょうか?


Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください