オミカレ岡山で働いています #オミ岡

どうも、大都会岡山アドベントカレンダーの担当日です。

せっかくなので、大都会岡山にあるオミカレの岡山事務所を紹介します。

オミカレとは?

婚活パーティー、お見合いパーティーをまとめて検索 - オミカレ

婚活パーティーやお見合いパーティー、出会いイベントのポータルサイトを運営しています。詳しくは、https://maepon.blog/omicale01/に書いていますので参照してみてください。

オミカレ岡山とは?

会社は本社が東京の高円寺にあるんですが、開発拠点が岡山にもあります。その事務所です。

現在、私と甲本さん高橋さんの3人が勤務しています。3人とも開発をメインに行なっていますので、CTOの曽根の元DevTeamが日々、サービスやコンテンツの開発や改善を行っています。

場所は?

岡山市の東島田にあります。駅からのアクセスもそれほど悪くなく、コンビニもすぐそば、岡山のラーメンストリートも近いという好立地です。しかも、個人的には徒歩で通えるという距離というのがありがたい。

何やってるの?

サービス・コンテンツの開発と改善です。例えば、先日リリースした趣味コン・出会いイベントに特化したコンテンツの作成をやりました。やった作業はほぼほぼPHPのプログラミングで、HTMLやCSSは外部のパートナーさんが作成されたものを元にしています。

また、サービスの改善も行っています。日々の数字を見ながら、社内や外部のコンサルタントさんたちと課題を見つけて、それに対して様々な施策を実装していくという作業です。このあたりについては、出てきた課題に対して自分で対応策を考えて試験的にリリースして結果を見ると言った感じです。SEOについても小島さんがメインでテクニカルな面をされていますが、一部施策を実装したりしています。また、自分のKPIもあるので、それに対して打てる手を考えて実行していきます。直帰率の高いコンテンツの改善や、パフォーマンス面の改善などが多いですかね。今のところ持っている大きなKPIはオミカレアプリのインストール数なんですが、奮闘中です。よかったらインストールしてください!

中期的なものでは、それなりに歴史のあるサービスなのでフロントエンド方面がモダンな形になっていないのを、どのようにして改善していくかという課題があります。別にモダンでなくてもいい感じで運用できていればいいんですが、やはりその方向でもいろいろと課題が出てきているので、12月にオミカレに来てくれた山田さんと相談しながら変えていきます。

日々の対応的なものだけでなく、中〜長期的な面では生まれ変わるような進化も当然進めているので、オミカレというプロダクトを見渡す感じで本橋さんやDevTeamのみんなでいろいろと考えて手を動かしています。

課題は?

デザイナーさんが社内にいないことです。すばらしいパートナーさんもいるのですが、やはりエンジニアの思考回路で進んでいるという面は否めないので、デザイナーさん視点もしっかり入れて進めたいな?というはオミカレの中での共通の願いですね。

楽しくやってる?

はい!楽しくやっています。これまで受託でやっていて、なかなかとことん1つのサイトに関わり続けるということができていなかったので、「ここをこうすれば」とか「こうしたらこうなった」とか「作ってみたけど、こうもいいんじゃないか」ということをできる面白みを感じています。そしてそれに関しての裁量も頂いているのでやりがいもバッチリです。

最後に

つーことでオミカレ岡山、まだ買った机が余っております。自分で決めるだけの判断力とそれを実行できる技量のある人、どーですか!お待ちしております!(リンク先では勤務地が東京になっていますが、ちゃんと言えば岡山だいじょうぶです)

告知します

12月、2つほど登壇します。

ではでは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください