![](https://maepon.blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/7DB57DE3-837D-4F1A-B0DE-55346794C0F5.png)
https://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_9667.html
いらすとやでランダムボタンを押して出てきたイラストで何か書くやつ、久々に。
でかわいい魔女さんのイラストを見て浮かんできた言葉は「魔女狩り」。んー、物騒。
魔女狩りのような集団ヒステリーは、ホモサピエンスの持つ習性の一つだと思うぐらいにしておかないといけないのかな?と。その方が対応が取れる気がします。
美味しいからといってたくさん食べすぎると身体を壊してしまう。というのを知り、何とか理性をもって適度な摂取量で納めようという意思を持てるようになった(実際に納められるかは別の話。
それと同じように「正義」の過剰摂取は人格を壊してしまうので、程々にしておかないといけないな、としたいところです。
流石に世の中も進んでいるので、昔のヨーロッパの魔女狩りのような火あぶりや絞首刑はないですが、スケープゴートを求めるといったホモサピエンスの習性は大きく変わっていないと思って、自分自身に対して「正義に人格がやられていないか?」と注意し、自分自身の行動を律していきたいもです。
コメントを残す